短期バイトや初心者にもおすすめ!簡単ビラ配り

初めてや久しぶりのバイトでも、ハードルが低い

初めてアルバイトをしようと考えている人や、出産や子育てなどでしばらく社会から遠のいていた人にとって、アルバイト探しはちょっと気が進まないということもありますよね。そんな人にも、ハードルが低くてオススメなのがビラ配りのアルバイトです。このような軽作業系のアルバイトは派遣登録などで簡単に見つけることが出来るため、初めての仕事や久しぶりの社会復帰に不安を感じている人にも、心配なく始められます。特別なスキルがいらないという点も、安心感を得られるポイントになっています。

スキル不要の淡々とした作業が向いている人はOK

ビラ配りの仕事は基本的に特別な資格やスキルは不要なので、学生から年配者まで気軽に始めることができます。一口にビラ配りといっても、いくつかの種類に分かれています。新聞配りのように各家庭を回ってポストにビラを配るポスティングと呼ばれるタイプと、駅や街中などで通行人に向かって不特定多数に対しビラを配るサンプリングと呼ばれるタイプに大きく分かれています。ポスティングの場合は自転車や車などの移動が入りますが、街中で配る場合は基本的には一定の場所でもくもくとビラを配ることになるため、単純作業に集中できるタイプの人に向いていると言えます。

接客や対応が苦手な人もポスティングなら安心

アルバイトはしたいけれど人と関わるのがちょっと苦手、という人にもビラ配りの仕事は向いています。特にそれぞれの家庭のポストを回るポスティングタイプの仕事であれば、ほとんど相手と対応することはありません。その為、接客業などが苦手な人にも始めやすい仕事といえるでしょう。このように、ビラ配りの仕事は単独で行う単純作業ですが、その特徴からさまざまなタイプの人に好まれる種類の仕事とも言えるのではないでしょうか。

ポスティングとは、商品やサービスの宣伝のため、チラシを郵便受けに配布することをいいます。これを行うアルバイトもあり、1枚毎に報酬が決まっているところや、時給で計算されるところがあります。